マテの使い方とは?実用例を紹介!

f:id:outan_outan:20201112074700j:image

マテ茶という名前で広く流通しています。マテイン呼ばれる栄養素がダイエットや冷え性改善に効果があります。

「飲むサラダ」と言われているほど、鉄分やカルシウム、ビタミンB群やビタミンCを含んでいます。

世界三大ティーの1つであり、南米を中心に世界中で親しまれています。

 

作用は強壮、利尿、脂肪分解、ダイエット効果

中枢神経刺激薬との併用は避ける。小児の利用には注意。

 

実用例

マテ茶

f:id:outan_outan:20201112074745j:image

マテはイェルバ・マテの葉を乾燥、熟成させたものをマテ茶にします。日本原産ではなく、パラグアイ、アルゼンチンなどから輸入されてくるため、基本的にわたしたちは市販のマテを手に入れることになります。

片付けが楽になるティーパックのものを選んでもよいでしょう。

熱湯で温めておいたティーポットにマテをティースプーン2杯入れ、熱湯300mlを注ぎ、5分ほど蒸らすと完成です。

世界の地域によっては、スパイス、薬草、牛乳を加えたりして飲用されています。麦茶のようなサッパリとした味が特徴です。肉料理との相性もよいです。

 

最後に

マテ茶は食事とも相性が良いため日常の生活に取り入れやすいと思います。脂肪燃焼させたい方にはオススメです。

f:id:outan_outan:20201112075836j:image