ホーリーバジルの使い方とは?実用例を紹介!

f:id:outan_outan:20201118110311j:plain

インド発祥のアーユルヴェーダで宗教儀式や礼拝に使用されており、「トゥルシー」という名前も持っています。

また、「不老不死の薬」と呼ばれ、寿命を伸ばすと言われています。

体への作用だけでなく、精神疲労の回復やストレスへの抵抗力を上げてくれます。

 

作用は抗酸化、鎮静、鎮痛、抗ストレス、美容・ダイエット効果など

適正な用量、用法を守る。

 

実用例

ハーブティー

f:id:outan_outan:20201116181823j:plain

熱湯で温めておいたティーポットにドライホーリーバジルをティースプーン2杯入れます。熱湯300mlを注ぎ、5分ほど蒸らすと完成です。

ミントのような爽やかさ、体が浄化されるような清涼感が特徴です。刺激が強い場合は、他のハーブとブレンドしても良いでしょう。フレッシュを使用してもおいしいです。

 

料理に使う

ホーリーバジルはタイ料理に使われています。「ガパオライス」に入れると本格的な味に仕上げることができます。フレッシュが手に入った際にお試しあれ。

 

最後に

ホーリーバジルは体内をきれいにしてくれる作用があるため、体質改善をするには良いハーブです。

インドではホーリーバジルに神様の名前が付けられていたり、寺院の周辺に植えられたりして親しまれています。

フレッシュが手に入ったら本格的なガパオライスに挑戦してみてはいかがでしょうか。

f:id:outan_outan:20201118111622j:plain