アーティチョークの使い方とは?実用例を紹介!

f:id:outan_outan:20201129115141j:plain

アーティチョークは地中海沿岸原産で、和名チョウセンアザミの若いつぼみを指します。

肝臓や胆のうを活性化させて保護してくれる効力があるため、お酒が好きな方に特にオススメです。

強い苦味があるメディカルハーブですが、その苦味に強壮作用があります。

 

作用は肝臓を強くする、胆のう活性化、消化機能促進など

肝臓や胆のうに疾患がある方は医師に相談してください。

 

実用例

ハーブティー

f:id:outan_outan:20201129120114j:plain

単体だと苦味が強いため、他のハーブとブレンドして飲用がオススメです。

ペパーミント、ルイボスやフェンネル、または柑橘系の香りがするハーブが良いでしょう。

熱湯で温めておいたティーポットにドライアーティチョークまたはブレンドしたハーブをティースプーン2杯入れる。熱湯300mlを注ぎ、5分ほど蒸らすと完成です。

【生活の木】ハーブティー 有機 アーティチョーク 15g
 

 

最後に

アーティチョークはスーパーで市販されていることがあります。アーティチョークは時間が経つと苦味が増してくるため、フレッシュアーティチョークを手に入れたら、早いうちに食べましょう。お酒好きな方は特に試してみてはいかがでしょうか。

f:id:outan_outan:20201129115914j:plain