ダンデライオンの使い方とは?実用例を紹介!

f:id:outan_outan:20201203123154j:image

ダンデライオンセイヨウタンポポとも呼ばれています。ヨーロッパ原産ですが、日本に広まっているため、身近な野原、道の脇などで見ることができます。

肝臓や胆のうの機能を助け、便通を良くしてくれる効果があります。

また、母乳の出を良くし、体内のカリウムを失うことなく、利尿を促しむくみを改善してくれるます。妊娠中の方にオススメのハーブです。

 

作用は強肝、利胆、催乳、便秘、消化不良など

肝臓や胆のうの疾患がある方は避ける。キク科アレルギーの方は注意。

 

実用例

たんぽぽコーヒー

f:id:outan_outan:20201203123359j:image

ダンデライオンの根を使用します。きれいな場所に生えているものを選び、よく洗って乾かします。その後細かく刻み、乾煎り用の鍋などでローストして、煮出すと完成です。

コーヒーのような風味を味わうことができます。 

 

最後に

セイヨウタンポポといえば日本人にも馴染みがありますね。
妊娠中の方に嬉しい効果がたくさんあるため、気になった方はぜひお試しください。

f:id:outan_outan:20201203123215j:image