ユズの使い方とは?実用例を紹介!

f:id:outan_outan:20201221122717j:image

ユズは耐寒性に優れ、日本の冬の風物詩です。料理の香り付け、冬のゆず湯など日本全国で親しまれています。

生の実から採れる種はホワイトリカーウォッカなどに漬け込むと、とろみのあるチンキ剤になります。

化粧水にも利用できますが、刺激が強いため肌の弱い方は注意が必要です。

血行促進の作用があり、ヒビやあかぎれにも有効でしょう。

 

作用は血行促進、発汗、健胃、血圧降下、抗アレルギー、疲労回復、冷え性改善、神経痛緩和など

抗毒性の可能性あり。刺激強め。

 

実用例

ユズの種のチンキ

f:id:outan_outan:20201221122726j:image

ユズの実から種を取り出し、洗わずにそのままホワイトリカーウォッカに漬けます。

洗わない方がとろみが出やすくなります。

 

柚子ジャム

f:id:outan_outan:20201221122904j:image

生の柚子の皮を使用します。

アク抜きの作業が少し手間ですが、しっかり行うと苦味がなくなりユズの風味を感じることができます。

ヨーグルトに入れても、パンに塗ってもおいしいですよ。

 

最後に

ユズのチンキはわたしの祖母がよくつくっていたため、わたしもハンドクリームとして使用していました。

少し刺激が強いため、化粧水として利用する際は薄めて使うといいと思います。

寒い日が続く冬至には柚子風呂でもいかがでしょうか。柚子の香りがする入浴剤もオススメです。ぜひお試しください。

f:id:outan_outan:20201221122746j:image