ブラックコホッシュの使い方とは?実用例を紹介!

f:id:outan_outan:20201230164057j:image

ブラックコホッシュは植物成分のホルモン剤と呼ばれています。

年齢とともに減少していく女性ホルモンのエストロゲンに似た作用を発揮するイソフラボンが含まれています。

効果として更年期障害の落ち込みや不安感、発汗異常に有効とされています。

エストロゲンの減少で起こる生理痛や生理前症候群にも効果が期待できます。

 

作用はホルモン分泌の調整、鎮静、更年期障害改善、生理痛緩和など

妊娠中の使用は避ける。ホルモン治療の投薬をしている方は注意。厚生労働省からは念のため肝障害に注意と勧告がでています。

 

実用例

ブラックコホッシュのサプリメント

f:id:outan_outan:20201230164109j:image

更年期障害対策にはサプリメントが主流となっています。

近年、エストロゲンの減少だけが更年期障害の理由ではないとわかってきているため、様子を見ながら服用してください。

 

最後に

ブラックコホッシュは植物成分のホルモン剤と呼ばれているため、ホルモン剤補充療法を始める前に試してみたいですね。ぜひお試しください。

f:id:outan_outan:20201230164127j:image