2021-01-01から1年間の記事一覧

山椒の使い方とは?実用例を紹介!

山椒の持つサンショオールという成分は胃腸の働きを助けてくれます。 独特の風味は発汗を促し、代謝を上げてくれます。 作用は消化機能促進、抗菌、抗真菌、駆虫、殺虫など 適正な用量、用法を守る 実用例 和食料理 うなぎ料理では実を砕いて風味付けに使用…

アンジェリカの使い方とは?実用例を紹介!

アンジェリカはエンジェルを語源とし、古くから悩める人々に寄り添うハーブとして使われてきました。 土ような香り、苦味を持ち弱った胃腸に働きかけてガスを排出してくれます。 植物療法では、気力や体力が低下するタイプの更年期の悩みを持つ方に処方され…

フィーバーフューの使い方とは?実用例を紹介!

古代ギリシアではフィーバーフューが激しい痛みに効果があるとして、葉を煎じたりフレッシュの葉をかじっていたとされています。 現代では偏頭痛の痛みを緩和するだけでなく、併発する光過敏症や吐き気を沈める効果も期待することができます。 脳血管の血流…

ヒノキの使い方とは?実用例を紹介!

日本では古くから木材としてヒノキは使用されてきました。 ヒノキは材質的な硬さや抗菌性を持つため、ヒノキを用いた建物は耐久性に優れています。 エッセンシャルオイルは森林浴をイメージする香りでリラックスや気分転換にオススメです。 また、風邪予防に…

レモンの使い方とは?実用例を紹介!

レモンは、オレンジと並んで香りに人気があります。 鎮静作用のあるオレンジに対し、レモンは気分を高める作用があります。 レモンのエッセンシャルオイルは果皮を圧搾して採られています。 年代や性別問わず人気の香りで、午前中に利用すると効果的です。 …

グレープフルーツの使い方とは?実用例を紹介!

グレープフルーツは脂肪燃焼に効果があり、ダイエットに役立ちます。 柑橘系のエッセンシャルオイルに共通して、心身の疲れやマイナスの感情を取り除いてくれる作用があります。 中でもグレープフルーツは元気を取り戻すことに最適です。 肝臓や胆のうの働き…

2021年おめでとうございます

明けましておめでとうございます。 2020年は世間でも個人的にも様々なことがあり、変化の年でした。 2021年も楽しく健康に過ごしたいですね。 よろしくお願いします🤲