ユーカリの使い方とは?実用例を紹介!

f:id:outan_outan:20201222123801j:image

ユーカリはコアラの主食として知られており、700もの種類があります。

園芸、メディカルハーブそれぞれで楽しまれています。

アボリジニが傷や病気の治療で用いてきた歴史があります。

風邪の症状にはユーカリ・グロブルスが有効です。痰を切り、咳を鎮めてくれます。気管支炎だけでなく、花粉症対策にも。

虫除けスプレーに使用されるのはユーカリ・シトリオドラです。

 

作用は去痰、抗菌、風邪、気管支炎、花粉症改善、頭痛など

過剰摂取するとむかつきや吐き気の可能性あり。2歳以下には刺激が強いため、精油の使用は控える。

 

実用例

ユーカリの虫除け

f:id:outan_outan:20201222123807j:image

ユーカリ・シトリオドラの精油エタノールで希釈して、水を足します。スプレー容器にいれたら完成です。

虫除けだけでなく、アロマスプレーときて使用しても良いでしょう。

 

最後に

ユーカリは種類によって効能が変わるため、使用する際はどの品種でどういう作用があるのか確認しましょう。

コアラだけでなく人間にも良い作用をしてくれるユーカリ、ぜひお試しください。

f:id:outan_outan:20201222123811j:image