ヨモギの使い方とは?実用例を紹介!
ヨモギは日本の在来種です。雑草と言われるほど身近で、体をあたためてくれる効果があります。
ヨモギには止血、抗菌作用があり、虫刺されや怪我をした際に葉をもんで貼る民間療法があります。子宮をあたため、出産後の回復に役立つとも言われています。
5月ごろに採取、収穫が可能です。しかし猛毒を持つトリカブトに似ているため注意しましょう。
作用は止血、抗菌、鎮痛、血行促進、虫刺され、外傷、冷えなど
適正な用量、用法を守る。
実用例
ヨモギ蒸し
韓国の民間療法です。ヨモギを煎じて下半身を蒸し、血行促進や婦人病に効果があります。
体を芯からあたため、生理痛、冷え性、更年期障害などの改善が期待できます。
ヨモギ蒸しは地域にあるサロンやマッサージ店などで取り扱っていることが多いですが、自宅で行うことも可能です↓
[rakuten:7esthe-pro:10023109:detail]
料理に使う
フレッシュ、ドライ共に料理に使用することができます。ヨモギ茶、ヨモギ団子、ヨモギパンなど様々な食品と相性が良いです。
ヨモギが手に入ったら試してみてはいかがでしょうか↓
最後に
春の季語に「草餅」がありますが、これはヨモギを練り込んだ餅です。日本人の身近な存在であるヨモギは女性に嬉しい効果がたくさんあります。試してみてはいかがでしょうか。